2009年02月19日

[更新履歴]サイト・リニューアル

親サイト 「手作りのつるし雛とちりめん細工 ママンの手芸遍歴」をリニューアルしました。

続きを読む
posted by ぺこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

[更新履歴]ちりめん細工

靴クリップ を更新しました。

お細工の更新は久しぶり。
今年は繁忙期がずっと続いていて、数ヶ月ぶりに定時で帰ることができました。
こんな日が続いてくれればお細工のUPも進むのですが、なかなか・・・。

これもかなり昔の作品ですが、靴留めです。
洗濯バサミの要領で靴を鋏みます。
お葬式やホームパーティなど、人が集まって靴がごちゃごちゃになるとき
このクリップで留めておけば、見間違えないし、片方どっかにいっちゃったわ、ということもありません。
這い子さんがくっついているので、とっても可愛らしいです。


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

[更新履歴]ちりめん細工

袋物 を更新しました。

久しぶりの連日更新です。
やっと、やっと地獄の繁忙期に終わりが見えてきました・・・はぁ。。。
1〜3月はお雛様のイベントとかあるので、がんばって更新したいのですが、
仕事→寝る→仕事→寝る、の生活で気力・体力とも更新する元気がありませんでした。
そのあいだに、お正月、節分、ひな祭り、とイベントは通り過ぎていってしまいましたね(>_<)。
4月中旬になれば落ち着くと思うので、たまった写真徐々にUPしていく予定ですので、お楽しみに☆

このバッグも去年の、、、くらいの作品なのですが、お蔵入りしそうだったので
急遽UPしました(汗
とはいえ、お正月作品もまだ残っているので、そちらのUPを急ぎますね。。。


続きを読む
posted by ぺこ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

[更新履歴]ちりめん細工

新年のご挨拶 を更新しました。

もう2月も終わるというのに、今頃新年の飾りです(汗)。
今年の干支のイノシシの家族が、笑顔でごあいさつしております。
イノシシは別バージョンもあるので、そのうちアップしますので
もうしばらくお待ちください。

余談ですが、この台座。
母に頼まれて浅草橋までいって購入したアウトレット品です。
重くて、手が真っ赤にしびれたのを思い出します・・・。


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

[更新履歴]ちりめん細工

朝顔のつるし飾り を更新しました。

かえる と一緒に
雨あめ降れふれ の背景に飾っていました。

もう8月なんですね。ビルで働く時間が長いので季節感が鈍っています。
いよいよ夏の到来です。
わくわくします。


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

[更新履歴]ちりめん細工

雨あめ降れふれ を更新しました。
カエルの親子とカタツムリの親子が
それぞれ仲良く雨の中を歩いています。
思わず、あめあめふれふれ♪と歌いたくなるような雰囲気です。
こんな雨の日なら楽しそうですね。
でもそろそろ梅雨明けしてほしい〜。

また、金魚の風鈴も写真を追加しました。


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

[更新履歴]ちりめん細工

孔雀2 を更新しました。

先日更新した 孔雀 の対です。
姉の携帯カメラに負けじと、私も帰省した際デジカメで撮ってきました。
写真で思っていたよりも大きかったです。
母も苦労したようで「もういいよ」と言っていました。
そのせいか、メスは1羽だけ。でもその分ツンとすましていばっているような・・・
(気のせい?)笑


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

[更新履歴]ちりめん細工

金魚の風鈴 を更新しました。

これまた、実家に帰省した姉が携帯のカメラで送ってくれました。
風鈴に金魚の丸い吊るし飾りをつけました。
夏らしいですね。
風鈴のちりーんという音が耳から涼しさを運んでくれ、
さらにそよ風の中を泳ぐ金魚が目からも涼やかさを演出してくれます。


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

[更新履歴]ちりめん細工

孔雀 を更新しました。

お待たせしました。お久しぶりの更新です。
実家に帰省した姉が携帯カメラで送ってくれました。
いつものママンの閃きで思い立って作ってみたそうです。
羽の部分がパッチワークになっていて、豪華に見えます。
携帯の写真なのでいつもより小さいサイズです。


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

[更新履歴]ぷらっと着物や巡り

お友達が青山にセールに行きたいというので
ついでに、原宿の 東郷の杜 能美の市 にも寄ってもらいました。
原宿の竹下通りを入ったところにあるので
混む前にと、10時くらいに着くように出掛けたのですが、
すでに原宿にはギャルや学生が集まりだしていて
友人は「本当にこんな所で骨董市なんてやっているの?」
と半信半疑でした。私もクレープ屋さんの間を左に曲がる
ということをちゃんと調べていなかったら、竹下通りをそのまま抜けてしまったかも。
路地に入ると、喧騒が一転して、人気のない木立と神社の参道の階段が現れます。
数段の階段を登ると境内では骨董市が開かれていました。
市は道路に沿って両側にお店がでています。全部でもそんなに多くはないです。
お着物や古布古裂やはぎれを置いているお店もちらほらありましたが
縮緬など、いいものを扱っているお店は少なかったように思います。
原宿という場所柄のせいか、外国人の方も多く、おみやげぽいものがいっぱいありました。
骨董というより、昔のおもちゃとか、使用用途不明な置物とか、
なかなか怪しげなものが売られています。笑


ぷらっと着物や巡り
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

[更新履歴]ぷらっと着物や巡り

平和島の全国古民具骨董祭り の9月分のレポートを更新しました。

半年も前のレポートで言い訳のしようもありません。。。
次回は、5月3日(水祝)〜5日(金祝)に開催されます。


ぷらっと着物や巡り
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

[更新履歴]アート盆栽

アート盆栽を更新しました。

以前撮ってきた盆栽の写真をやっとこさUPいたします。
何しろ昔の作品なので、ひっそりこっそりUPしていきます。
かなり色褪せしたり、埃がついたりしていますが
お見逃しを・・・


その他の手芸作品
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

[更新履歴]ちりめん細工

玄関9を更新しました。

K寺のお正月のあいさつに寄ったときに撮ってきたものです。
第一弾は今年の干支の戌のお張子さんです。
去年のお張子さんと比べてみても面白いです。何より安定性が違います。(笑)
今日からK寺を4日連続で更新する予定です。(あくまで予定です)


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

[更新履歴]ちりめん細工

「ケン」を更新しました。

大型の和犬のお人形です。

似てる?(笑)
ken.jpg


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

[更新履歴]ちりめん細工

干支(戌)を更新しました。

これで戌のお張子はUP終了しました。
次は犬のお張子と、お正月飾りをUPする予定です。
こちらは季節もあるので、なるべく早めに更新する予定です。
お楽しみに☆


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

[更新履歴]ちりめん細工

干支(戌)を更新しました。

最近更新遅れ気味ですいません。
この写真を撮ったのも先月なんです。
とと、気を取り直して。

来年の干支の戌のお張子です。
今回は四匹バージョンですが、次回は二匹バージョンをお送りする予定です。
母が来年の年賀状のために作ったそうです。
とはいっても、撮影も加工も娘まかせなんですけど(^_^;)
結局母のリクエストを聞いて年賀状を3パターンくらい作ってしまいました。
でもそんなに年賀状をだすあてがあるのかしら?(笑)


ちりめん細工
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

[更新履歴]アート盆栽

その他の手芸作品の中のアート盆栽を更新しました。

ママンの昔の作品をUPしていきます。
ちりめん細工ではありません。布作品でさえありません。
粘土やワイヤー、フローラテープ(針金を巻くテープ)で作った手芸のミニ盆栽です。
それ以前にも、ペーパーフラワーやアートフラワーを作っていたのですが
やはり「和」が呼んだのでしょうか(?)
盆栽作成へと移行していきました。(笑)

10年以上前の作品ですので
数も少なく、色褪せしたり、はげたりしていますが
せっかくなのでUPしていきたいと思います。

ただ植物の名前を書いたメモを紛失してしまったので
更新が途中でとまってしまうと思いますが・・・
またママンに確認しなおしてきますね、すいません。

よろしければ感想などお寄せ頂けるとたいへんうれしく思います。


その他の手芸作品
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

[更新履歴]ぷらっと着物や巡り

平和島の全国古民具骨董祭りのレポートを更新しました。

ママンの「東京観光 7日間の旅」で回った骨董市のレポート第3弾です。
とても大きな市なので圧倒されます。ぶらぶら眺めるだけでも半日は楽しめます。
次回は、9月23日(金)〜25日(日)に開催されます。
私もまた行く予定です(^^)

ぷらっと着物や巡り
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

[更新履歴]ぷらっと着物や巡り

新井薬師アンティーク・フェアのレポートを更新しました。

ママンの「東京観光 7日間の旅」で回った骨董市のレポート第2弾です。
「アンティーク・フェア」と謳っていますが、神社の「骨董市」とか「蚤の市」といった風情がある骨とう市です。
東京でも古い市だそうです。道が分かりにくかったので地図は必需品です。

ぷらっと着物や巡り
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

[更新履歴]ぷらっと着物や巡り

町田天満宮がらくた市のレポートを更新しました。

連日の更新です。
5月にママンと回ったママンの「東京観光 7日間の旅」で回った骨董市のレポートです。
この調子でどんどん更新できれば・・・

ぷらっと着物や巡り
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | [更新履歴]サイトの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする