2007年01月20日

[推薦書籍]『むかしぎれ手芸』

おすすめ図書を更新しました。

むかしぎれ手芸


桑原実絵[主婦の友社] 《購入する


桑原実絵さんと言えば、押し絵のイメージがありますが、押し絵以外のお人形なども紹介されています。
最初は季節ものが紹介されています。
 熨斗飾り:紅白の熨斗(のし)に小槌などの縁起物が飾られた押し絵です
 絵歌留多:野菜の押し絵
 羽子板:五節句をモチーフにした押し絵
 福笑い:お多福さんや大黒様がユーモラスな表情で
 雛の宴:押し絵の施された桐箱の中に、立雛が
 貝あわせ:はまぐりに押し絵
日常で使うものに、インテリアに。
 飾り皿:台座に押し絵を施してます
 短冊ぞろえ:押し絵をした短冊
 屏風:昔の玩具を並べて押し絵
 屏風:かちかち山、桃太郎など、昔ばなしのワンシーンを押し絵で
 針さし:丸ぽいものだけでなく、居眠りする猫が抱える座布団が山だったり、ちょっとお茶目な針刺し
 糸巻き、指ぬき:こんな素敵な糸巻きがあったら並べるだけでも楽しそう
 花袋、蝶袋:昔から伝わる袋ものです
 おもちゃうさぎ:紙ねんどに布を貼って
 お伽犬、こま犬:こちらも紙粘土で基礎を作ります
 猫会議:まねき猫がたくさん。こちらも紙ねんど
そのほか、参考作品として、豪華な押し絵や、節句人形などが紹介されています。
私はやっぱり御伽草子の押し絵が一番素敵だと思います。

一部の作品は、作り方がコマ割で紹介されているので
押し絵がどう組み合わさっていくのか参考になると思います。

残念ながら現在は絶版のようです。


おすすめ図書
ママンの手芸遍歴
posted by ぺこ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(3) | [推薦書籍]おすすめ図書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ドーリィ・ドーリィ(vol.7)
Excerpt: アリスの特集です。お人形が好きで、アリスが好きな方にはオススメです♪特集「不思議の国の、お人形アリス」、型紙&レシピ25点分掲載。多種ドールを紹介。シリーズで購入していますが、いつもかわいくて楽しくて..
Weblog: BSチューナーなしがいいと思う
Tracked: 2007-08-10 06:34

ドーリィ・ドーリィ(vol.11)
Excerpt: 貯まったポイントでゲット!!見てるだけで癒されますぅ♪いろんなドールの可愛い写真が、たくさん載っているので、見ているだけで楽しいです。ブライスの洋服作りのために買ったからかもしれませんが、ちょっと物足..
Weblog: 手芸への思い
Tracked: 2007-08-12 06:24

738 カラフルねんど8色
Excerpt: 小麦粘土なので万が一口に入れても安心。ほんのり甘いにおいがして粘土くささがありません。発色も良く、やわらかで子供も使いやすい。フタもパチッとしまるので乾かず何度も使えます。固くなってしまってもぬれぶき..
Weblog:
Tracked: 2008-02-17 22:49