2010年09月25日

ママンとまったりおうちでゆっくり

9月にはいって体調が非常に悪かったため、9月の連休は何も企画せずに帰省してごろごろすることにしました。
とはいえ、実は東京にいるよりも忙しい実家生活。すっかり専業主婦な毎日です。
今回は6日間だったので近場に遊びに行きました。
21日(火)
------------------------------
父の希望で梅ヶ島温泉へ。
梅ヶ島温泉は静岡市の奥にあるひなびた温泉地です。
実は、静岡市街まで46km、身延までは26kmと、峠を越すと山梨県なんです。
そのため、昔は甲斐の武田氏の兵士が湯治するための「隠し湯」として利用されていたそうです。
http://www.baikunro.co.jp/baikunro1-history.html

いいお天気で市内からのんびりドライブしても1時間で着いちゃいます。
ちょっと時間があったので、安倍峠まで足を伸ばしました。
赤滝、鯉ヶ滝(恋仇)を横目にうねうねと山道を登っていきます。
すれ違う車は少なかったですが、落石した石が転がっててちょっと危険。
後から宿の方に聞いたところ、もう少し進めば富士見台と呼ばれる所から富士山が望めたそうです。残念。

温泉宿は10軒程度。旅館と言うよりは温泉宿といったほうが似合う雰囲気です。
親子3人はそのうちの1軒にお邪魔しました。平日なので貸切まではいかずともお客さんは少ないようです。
もしや、と思いましたが、案の定、女湯は貸しきり状態でした。
梅ヶ島の温泉は無色透明でゴミのような湯の花が漂っています。
ちょっとぬるぬるしていて、お肌がツルツルしてきます。
お食事の前と後、温泉を満喫してきました。

帰り道、父の生家がある玉川へ寄り道していきました。
もう誰も住んでいない廃屋となってましたが、昔懐かしい田舎の風景でした。


22日(水)
------------------------------
実家のパソコンのセットアップに奮闘。
Windows XP を SP1 から SP3 までアップデートして、ウイルス対策ソフトのインストールまで
結局計4日もかかりました。


23日(木祝)
------------------------------
静岡市視聴覚センター(MAVIC)まで行ったのにお休み。祝日がお休みってどういうことですか?!
仕方ないので、母と映画を見に行きました。
母のリクエストで宮崎あおい&大竹しのぶのダブル主演の「オカンの嫁入り」。
感想は・・・登場人物の少ない映画でした。


24日(金)
------------------------------
父と母がプールにいっている間お料理したり、木目込み作品作ったりしてのんびり。
http://www.sakurahorikiri.co.jp/kit/kimekomi0904.html


25日(土)
------------------------------
リベンジして、マビックへ。『ミニチュア細工展示会』を見に行ってきました。
静岡でドールハウスをされている 工房きゃら さんの展示会です。
http://www.wa.commufa.jp/kyara/
そして、ちょうど体験講座が開始されたところで、私もちゃっかりまぜてもらいました。
ミニチュアは材料が勝負。今回はすでに用意されていたものを、
紙やすりで研いだり、ボンドで貼ったり、パーツをくっつけたりでできる簡単なものでした。
風呂桶を約2時間で作成。ちなみに、そのあいだ母は図書館で時間をつぶしていたそうです。
家に帰ってさっそくねずみさんにひとっぷろ浴びてもらいました。

そして夕方上京。
のんびりまったりした休日は、あっという間に終了してしまいました。


ママンの手芸遍歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164073281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック